2団体目初参加キャンプ‼

どうも(^o^ゞ!

 

"TAKKUN"です(*`・ω・)ゞ!

 

11月19日~20日の2団体目のCamp報告‼

 

飛行船(飛行船とは?思った方は、飛行船の紹介ブログをお読みください♪)に長年スタッフとして関わっている為、

 

他のCampボランティアにも所属したい気持ちが溢れたんでしょうねぇ~(≧∇≦)

 

飛行船に所属するスタッフほとんどCampボランティアを掛け持ちしてるので…"Takkun"も高校生のときに掛け持ちしてましたけど、両方とも子ども会関係~( ´゚д゚`)アチャー

 

なので今回は子ども会に全然関係ない団体をネットでサクサク検索~🔍

そしたら県内にあるわあるわ‼でもその中は飛行船スタッフが入ってるCampボランティア団体も…(゚∀゚)

 

そして、理想のボランティア団体見つけました~(σ゚Д゚)σ

 

団体名は…"山と海のこども研究舎"

 

何と!県教育委員会後援してる団体なんですぅ~(≧∇≦)

 

Campの参加対象も小学1年生~中学生と飛行船の参加よりひろーい!!( ; ロ)゚ ゚!

(飛行船のCampの参加対象は小学4年生~中学生…)

 

そして団体の初参加Camp開催地は宮島~‼

 

初日は駅に集合して自己紹介して、JRで宮島に行く港まで子どもたちで、考えて出発~

f:id:takkun_hikousen-yamaumi:20161124224327j:image

スタッフはサポートしながら子どもたちを温かい目で見守る~

 

港で3人のスタッフと合流していざ宮島へ~

f:id:takkun_hikousen-yamaumi:20161124224625j:image

宮島到着後

キャンプ場へこどもたちの案内を頼りに

 

キャンプ場に到着後はお昼ご飯食べて~

テントを自分たちで作って~f:id:takkun_hikousen-yamaumi:20161124224555j:image

キャンプ場の中を散策~

f:id:takkun_hikousen-yamaumi:20161124224657j:image

蟹を採ろうと子どもたちはしゃぐ~

そしてご飯も自分たちで‼

カレーとサラダ・包み鶏・焼き芋を作りました♪

f:id:takkun_hikousen-yamaumi:20161124224827j:image

ご飯食べて、片付けをして夜の宮島を散策~

星空がきれいでしたよー!

 

そして子どもたちは寝てくれるかと思いきや…

「たっくん怖い~」と泣いて来る子がいて、スタッフテントで寝る予定が結局心配になったのでその子たちのテントで一緒に寝ることにするとみんな爆睡~😪💤

 

 

2日目は6時起床なんですが…5時半位に「トイレに行きたい」から寝てるふりをしてると起こしてきて一緒にトイレへ~

トイレから帰るとまだイビキをかきながら可愛く寝てる子もいました。その姿はめちゃくちゃ可愛い~(*≧з≦)

 

そして子どもたちは時間が過ぎるに連れて自然に起きてくれて6時10分前には起きてる…朝ごはんを作るまで時間があったので「今荷物をまとめてたら?」と言って見るとすぐ行動‼

心の中で「賢い~」(*≧з≦)と感動してました♪

 

その後ご飯を食べて、テントを片付けて掃除をして荷物を物品車に積めて宮島の弥山へ登山へ!

 

登山ルートの途中にはロープウェイの途中駅の下を通るですが、通ってる最中に子どもたちはロープウェイに乗る人の行列を見て「一緒に歩いて行きましょう‼」心の中ではアワアワ(((( ;゚д゚))))苦笑するしかなかったですねぇ~

 

その後無事頂上に登頂‼

f:id:takkun_hikousen-yamaumi:20161124230657j:image

その後は急ピッチで下山!

解散の時間に間に合わない~!

(朝ごはんの片付けが大変スローな片付けでテントを片付けたのも登山開始予定の時間だった為)

 

途中でもみじまんじゅうのやまだ屋さんに寄り道をして、フェリーにのって2人のスタッフとお別れをしてJRに乗るタイミングで解散時刻に遅れる…(゚∀゚)しかもJRはほぼ満員…(゚∀゚)丁度行楽シーズンと宮島のお祭りが2つ重なった為人は多い~

 

何とかJRに乗ったのはいいけど…

途中で通路に座り込んで寝る子が出でしまい…親切な方に席を譲ってもらい、そして切符を落としたので、前に座っていた家族の方に拾って知らせてもらいと大変親切にしてもらいました。

 

そして駅に近づくに連れて睡眠も深くなり…近くにいた子に小さな声で寝てる子の荷物をもってと頼み、駅に到着後は抱っこをして下車~

 

その後何とか無事に保護者の方へ2日間の事を報告して子どもたちはお別れ~

 

 

充実したCampでした‼

 

 

次のCampは12月24〜26日‼

なんとクリスマス・イブとクリスマスが入ってる~次のCampでは何が起きるのか楽しみです~

 

 

 

Facebook
https://www.facebook.com/nagata.takuma
お友達申請はお気軽にどうぞ!

Twitter

https://twitter.com/Takkun_kodomo

お気軽にフォローお願いします。

Instagram

https://instagram.com/takkun.nagata

お気軽にフォローお願いします!